フランクフルトには予定よりもかなり早く到着しました。
お夕食の時間まではフリータイム。
疲れていたし、ホテルでのんびりしようかなとも思いましたが、
時間もたっぷりあるので、レーマー広場を見に行くことにしました。
外にてでみると、添乗員さんとお1人参加の方とばったり!!
これから有志の方とトラムにのってレーマー広場に行くそうなので私もご一緒させていただくことにしました。

トラムは1.6ユーロ。切符を券売機で買ってから乗るのですが、この切符を買うのに大騒ぎ(笑)
みんなできゃっきゃ言いながら買いました。
トラムを待っている間、あひるの格好をしている人や派手な衣装を身に着けている人がたくさんいて不思議におもっていました。
この日はレーマー広場でイベントがあったようで、レーマー広場は人人人(とごみの山)
e0199837_943511.jpg

でも、みんなとっても楽しそう~
レーマー広場の周りを散策して、ホテルまでみなさんと寄り道をしながら帰りました。
e0199837_9463981.jpg
e0199837_1011044.jpg
ホテルはフランクフルト中央駅の目の前でとっても便利な場所にありました。
e0199837_9514388.jpg
ベランダに出ることが出来ました。↓ベランダからの風景です。
e0199837_9515490.jpg

短いツアーでしたが、あたたかい方達ばかりで、娘のように接していただきとても楽しいツアーでした。
羽田では私のスーツケースの未着などでばたばたしてしまい、あたふたとしたご挨拶しか出来なかったのが心残りです。
また、ツアーの方達とどこかでお会いできたらいいな♪と思えるとっても素敵な旅になりました。
ありがとうございました☆
[PR]
by my-selection | 2012-02-26 10:08 | 旅行 | Comments(0)

次の訪問地はハイデルベルグ。
ハイデルベルグ城へまずはいきました。
e0199837_13465581.jpg
e0199837_1347751.jpg
e0199837_1347181.jpg

ハイデルベルグ城は高台にあるので、街の様子が眼下に広がり気持ちのいいところです。
街中にはかわいいお店やカフェなどが立ち並んでいます。
ハイデルベルグにもシュネーバル屋さんがいくつも並んでいます。
ピスタチオ味のものを見つけたので1つ買って食べてみました♪
やっぱり、ローテンブルグで食べたものの方がサクサク感があっておいしかったな~
e0199837_13502839.jpg
e0199837_1351127.jpg

カールテオドール橋からは先ほどいったハイデルベルグ城がきれいにみえます
e0199837_13515914.jpg
e0199837_1352921.jpg

ハイデルベルグの散策も終わり最終地のフランクフルトへバスで向かいます。
[PR]
by my-selection | 2012-02-25 13:55 | 旅行 | Comments(0)

ディンケルスヴュールのお散歩を終えた後はローテンブルグへ移動です。

ローテンブルグといえば「シュネーバル」。
このお菓子、私大好きなのです!!
e0199837_20384487.jpg

最近は色々な味がありますが、私はシンプルに粉砂糖がかかっているものが一番すきなのです♪
e0199837_20413443.jpg
(おじさ~ん、商品カードが逆さですよ~)
丸い型(後ろに写っています)で形を作って油で揚げているのですが、中までサクサク!!
食べづらいし、ぼろぼろこぼれるし、何も丸くなくても・・・とは思うのですがやっぱり丸が可愛い☆
今回は小さいのを2ついただきました☆
粉砂糖とホワイトチョコレート(ホワイトチョコレートあまり好きじゃないのに何故??って自分で思いました。)とエスプレッソでおやつtimeです
e0199837_20454861.jpg


食べてばかりではなく、お散歩もちゃんとしました♪
e0199837_2049097.jpg
e0199837_20491336.jpg

ローテンブルグで忘れてはいけないのが(私だけかも・・・)「Teddys」というテディーベアのお店。
こちらには、シュタイフのベアがたっくさんあるのです。
シュタイフ製のこちらのお店限定のベアもあり、目移りして大変!!
この日もめちゃくちゃ真剣にお店の中で、1時間弱ベア選びしてました・・・
お店限定ベアや他の限定ベアを1つつれて帰ろうと思っていたのだけれど
気に入ったのは黄色タグの通常のベア。
e0199837_20581787.jpg
お店の前で記念撮影☆
左後ろと木馬に乗っている子がこのお店の限定ベアです
[PR]
by my-selection | 2012-02-24 21:03 | 旅行 | Comments(2)

朝は早めに出てフュッセンを出て、ヴィース教会へ
ここはロココ式の教会。
とっても素敵なんです。
フレスコ画も鮮やかでずっと見ていたい感じなのです。
もっとも、観光客が多くてなかなかその素敵な空間をのんびり堪能できないのが残念なのです。
e0199837_204580.jpg
e0199837_2041375.jpg
e0199837_2042199.jpg

e0199837_2054850.jpg
ヴィース教会の裏手にはこんなにのんびりとした雪景色が広がります。
夏の爽やかな時期もおすすめですが、この雪景色もとっても素敵です☆

ヴィース教会の見学の後は、中世の街が戦争の爆撃からも逃れてそのままの姿を残すディンケルスビュールへ♪
この後に行く、ローテンブルグよりも小さな街です。
e0199837_2091638.jpg

e0199837_20101691.jpg
e0199837_20102550.jpg

[PR]
by my-selection | 2012-02-23 20:11 | 旅行 | Comments(0)

朝起きると、外は雪・・・
午前中はミュンヘン市内の散策の予定だったのでテンション↓↓
出発の時間になると雪も小降りになり、バスを降りる頃にはほとんどやみました。
ツアーの皆さん晴れ男・晴れ女らしく、このツアーの最中はずっといいお天気で散策が楽しめました。
市庁舎→フラウエン教会の外観の見学のあと、一時間位のフリータイム。
e0199837_12285411.jpg

私は何人かの方とご一緒に聖ペーター教会の塔に登りました。
なんと13階相当の高さです。
せまい階段をテクテクと上っていきました。
エレベーターがあると勘違いしていていつエレベーターの扉がでてくるんだろ??って思いながら一生懸命上りました。
疲れたけど、きもちいい世界が広がりました。
e0199837_12332555.jpg

フランエン教会をパチリ!!
雪が降るほど寒いのに、階段を一気に上ったので体はぽかぽかでした。

ミュンヘンの市内観光のあとはノイシュヴァンシュタイン城に向かって出発です。
e0199837_12375416.jpg

近づくにつれて、あたりは雪景色♪
田園風景の雪景色に癒されます。

ノイシュヴァンシュタイン城は山の中腹に建っているので夏の時期にはミニバスで上るのですが、
冬の時期はミニバスが出ていないので、ゆる~い坂道を30分ほどかけて歩きます。
e0199837_12403449.jpg

城内の撮影は禁止なのですがとても美しく不思議な空間です。
ミニバスが運休なので、ノイシュヴァンシュタイン城の優雅な全景の写真が撮れるポイントへはいけなかったのも残念だったかな~
でも、外壁の修復のため一部に足場が組まれていたのでいってもイマイチだったかもだけど。

お城の見学を終えてフュッセンの街へ。
夕食までの間、街を散策しました。
e0199837_12511041.jpg


今日は本当にたくさんたくさん歩きました。
[PR]
by my-selection | 2012-02-22 12:52 | 旅行 | Comments(4)

羽田発着のフランクフルト直行便就航の記念ツアーに参加。
深夜の出発・3年ぶりのツアー参加にドキドキの初日です。
ほんとだったらB787に乗るはずだったのよね~
そのせいか(?)、私の参加するツアーは添乗員さんいれて12人!!
と~ってもみなさんいい方ばかりで、笑いの絶えないツアーの始まりです。
羽田を深夜に出発して、フランクフルトに早朝に到着。
思ったよりは寒くもなく、バスにのってヴュルツブルグへ。
まずはマリエンベルグ要塞へ、とことこと上っていきます。
そんなに寒くはないけれど足元はところどころ凍っていてつるつる!!
風景を堪能するよりもなによりも転ばないように注意です。
e0199837_19442862.jpg
e0199837_19444516.jpg

要塞を見た後はバンベルグの街へバスで移動です。
司教さんの宮殿へ入場観光をしました。こちらの天井のフレスコ画は世界最大だそうです。
ここでは、貴重品もすべてロッカーに預けなさいといわれて手ぶらでの観光です。
とっても素敵な空間でしたのでお写真が禁止なのが残念。
バンベルグの街では、ランチをとり、お散歩を楽しみました。
e0199837_19522952.jpg
e0199837_19524118.jpg

バンベルグの街からは先ほどいったマリエンベルグ要塞が見えます。
お天気がとってもよくて空には何本もの飛行機雲が見えました。
バンベルグの街でプレッチェルをご馳走していただきました♪
塩味が効いていておいし♪
今回の私の旅行でのマイブームはプレッチェル。
いくつ食べたかしら??
e0199837_1952526.jpg

初日(2日目??)はフライトに引き続いての観光だったので、ちょっとお疲れモード。
お泊りはミュンヘン。
バスに乗るとすぐに爆睡してしまい景色も良くわからずにミュンヘンの街に到着してました

今回の旅行のカメラはαくんに28-75 f2.8をお外撮り用に、いつもの50mmをお食事用に持っていったのだけど、お食事の写真がどれもひどいのよね~
照明が日本よりも落としてあるのが原因なんだろうけどちょっと残念。
(私の技術不足が一番の原因・・・)
[PR]
by my-selection | 2012-02-21 20:03 | 旅行 | Comments(4)

好きなものをのんび~りと綴っていきます
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31