マムのグランブーケ

I'llonyの12月のPARIS CLASSに行ってきました。
大輪のマム(菊)を使ったグランブーケ。
大変だった~
花材も多いし、途中で結束しないと持てなくなるほど・・・
なんとか完成・・・
気になるところが何箇所もあるけれど、組み直すとお花も傷めちゃうしと断念。
年の終わりのレッスンが課題有りで終わって、来年はもっと頑張るぞーって思いました。
e0199837_08465189.jpg
e0199837_08470318.jpg

[PR]
by my-selection | 2014-12-30 08:51 | お花教室 | Comments(4)

LUNCH in レ・セゾン

久しぶりの都会ランチ♪のお店は帝国ホテル内の「レ・セゾン」
お気に入りのお店の1つです。
アミューズはカニのマリネとか。

e0199837_10144750.jpg
前菜は
・ブリオッシュに包まれたフォワグラ
 ジュランソンワインのジュレとあか~いりんご
 エスプレットピーマンを添えて
e0199837_10152028.jpg
大好きなフォアグラちゃん。
テリーヌの周りにはふわふわなブリオッシュとジュレに包まれていて美味しい~

そしてメインのひと皿目のお魚は
・ホタテのリソレ みかんとマカダミアナッツのバター
e0199837_10164972.jpg

みかんのソースっていうことで、どうかな???って思っていたけれど、バターの香りとみかんがとっても相性がよくって美味しい~。それにホタテも肉厚で♪
2皿目のお肉は
・豚ロースとルピュイ産のレンズ豆 トリュフオイルを香らせたセロリクリーム

e0199837_10183385.jpg
豚ちゃんはアグー豚。
最初出てきた時には大きさにびっくりしたけれど、セロリのおソースとレンズ豆の煮込みとの相性は抜群で美味しかった~

デザートはやめて、今回はチーズ。
e0199837_10210843.jpg
ちょっと種類が少なかったのが残念だったかな~
でも美味しくって大満足。

プチフールがたっくさんでてきました。
e0199837_10215517.jpg
この大きさのプレートが全部で3つ。
撮り忘れちゃった(笑)

どのお皿も美味しくって大満足なランチとなりました。
また行こうね!!ってすぐに言える大好きなお店です。





[PR]
by my-selection | 2014-12-29 10:24 | 毎日のできごと | Comments(0)

Anemone

e0199837_08280809.jpg
e0199837_08282362.jpg

[PR]
by my-selection | 2014-12-26 08:28 | お花たち | Comments(2)

ROSE

e0199837_08265407.jpg

[PR]
by my-selection | 2014-12-25 08:27 | お花たち | Comments(0)

Bouquet de Photoでいつも素敵なお花や写真の撮り方を教えていただいている、尊敬してやまない今道しげみ先生が、素敵なプレゼントを用意してくださいました。
今道先生のLiving Photo Christmasの他、素敵な方たちの写真集3冊を期間限定で無料でダウンロードすることができます。

AmazonのKindleは聞いたことがある方もいると思いますが、kindleという専用の端末がなくてもパソコンやタブレット、スマホにアプリを入れることによって写真集や漫画なども読めるのです。
kindleは使ったことがなかったのですが、早速アプリをダウンロードして今道先生の写真集も楽しんでいます。

期間は12月23日午後5時頃から12月25日午後5時頃までが無料となっているそうです。
この機会にぜひ、今道しげみ先生方の素敵な世界を見て欲しいな~って思います。
e0199837_10231893.jpg


[PR]
by my-selection | 2014-12-24 10:42 | 毎日のできごと | Comments(2)

丸ビルで、アナ雪のお城をイメージしたイルミネーションがあるというので行ってきました。
e0199837_21084081.jpg
等身大のアナとエルサの像があり、一緒に写真が撮れるのだそうですが、私が行った時点で120分待ち!!
上の階に上がって行き、その全貌を眺めるだけで精一杯でした。
さあ、帰ろって外に出たら今度はエメラルドグリーンに色が変わっていてこれまた素敵~
e0199837_21120632.jpg
丸の内界隈のイルミネーションはディズニーがいっぱい!!
ブリックスクエアは不思議の国のアリスでしたし、OOTEMORIには大きなツリーのそばにはミッキーもいました♪
でも、どこも人がいっぱいいて撤収。
諦め、早い早い(笑)
24日からは東京駅のイルミネーションも始まるみたいなので行きたいな~


[PR]
by my-selection | 2014-12-22 21:16 | 毎日のできごと | Comments(2)

恵比寿にあるお花屋さん「kusakanmuri」さん主催のワークショップに参加しました。
先生はgo green marketで可愛い多肉植物を出店されていた「季色」さんです。
その時にみたリースが欲しくって欲しくって、まずは多肉ちゃんの扱い方などをちゃんと習ってみたいって思いからの受講です。
e0199837_18573771.jpg
可愛い~く、出来上がりました053.gif
でも、大苦戦!!
先生に途中で手伝っていただきながらの完成です。
根がついていない茎を落ちないように止めるのは簡単なようで上手くいかず難しかったです。
e0199837_19022310.jpg
今日、つかった多肉ちゃんたちは色々な特徴なども教えていただいて、勉強になりました。
そして会場のkusakanmuriさんも素敵なお花屋さんでした。
e0199837_19034090.jpg
いろいろなワークショップがあるので、他のワークショップにも参加してみたいな♪





[PR]
by my-selection | 2014-12-20 19:05 | ワークショップ | Comments(4)

Le Cardinal

りっちゃん先生の12月の季節クラスのメニューは「Le Cardinal」
フランボワーズとショコラのムースを使ったアントルメです。
e0199837_15114706.jpg
フランボワーズはムースにもたっぷりとコンフィチュールが入っていますが、フランボワーズのホールもたっぷりなのです053.gif
e0199837_15120275.jpg
ショコラとフランボワーズの組み合わせは私の中では鉄板!!
こちらのお菓子も美味しかった~
そして試食もたくさんご用意いただきました。
紅茶のビュッシュ・ド・ノエル。
e0199837_15155556.jpg
紅茶の香りが高くとっても美味しい♪
これも今度、習いたいな!!
e0199837_15165370.jpg



[PR]
by my-selection | 2014-12-14 15:17 | お菓子教室 | Comments(0)

青の洞窟 @中目黒

sabu-mamaさんとFarmer's Marketを楽しんだあとは外苑前の銀杏並木までお散歩。
残念ながら、葉っぱは落ちているのと人の多さにギブアップ!!
ちょっと早いけど中目黒の「青の洞窟」をイメージしたイルミネーションへGO!!
着いた時はまだ明るくって、ちょっとおさんぽした後は橋の真ん中の場所で待機!!
「案外、人、少なかったね~」なんて思っていたら、人、人、人!!
びっくりするほど橋とその横の道は混雑していました。
e0199837_19360732.jpg
5時になると同時に点灯♪
青い色が水面に映って幻想的~
でも、でも・・・
うまく撮れない~(泣)
sabu-mamaさんと色々と試すんだけど、「青の色が、う~ん・・・」
スマホで撮ってる人のほうがキレイ(笑)
手持ちのイルミ撮りは難しいね。
どこかでリベンジしなくっちゃ!!
e0199837_19371095.jpg



[PR]
by my-selection | 2014-12-09 19:41 | お散歩 | Comments(2)

Farmer's Market @青山

青山で毎週末開催されているFarmer's Marketにsabu-mamaさんと行って来ました♪
色々なものが所狭しと並んでいて楽しい〜
e0199837_08152484.jpg
焼き栗がとっても美味しかった♪
e0199837_08154286.jpg
e0199837_08155716.jpg
色とりどりのピクルスやジャム達。
ごぼうのピクルスが美味しかったので、栗に続いてお買い上げ♪
e0199837_08160934.jpg
トナカイのカチューシャをしたワンコもいて人気者になっていました
e0199837_08163998.jpg
e0199837_08162175.jpg
楽しめてお買い物もできて楽しかった〜♪
また行きたいな

[PR]
by my-selection | 2014-12-09 07:00 | お散歩 | Comments(2)

好きなものをのんび~りと綴っていきます
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31