カテゴリ:お菓子教室( 71 )

りっちゃん先生のお教室に伺ってきました。
今回はリクエストメニューでイチゴのシフォンケーキとクレームブリュレ。
混ぜ合わせて焼くだけだけど、どちらもおいしいメニューでした。
e0199837_07541626.jpg
キャラメリゼをするりっちゃん先生♪
e0199837_07560659.jpg


そして完成~♪
e0199837_07574597.jpg


[PR]
by my-selection | 2016-03-20 08:01 | お菓子教室 | Comments(2)

ショコラ レッスン

先週に引き続き、りっちゃん先生のお菓子教室へ。
またまた、素敵~なお花たちが迎えてくれました。
e0199837_16493773.jpg
I'llonyさんのお花だということです。
さすが~053.gif
今週のメニューはチョコレートレッスン。
テンパリングをしたり、トリュフをころころと作ったり毎年恒例になりました。
e0199837_16494667.jpg


e0199837_16494217.jpg
出来上がったchocolateたちはお箱に詰めてお友達たちへのプレゼントにします。
喜んでいただけるかな~??

試食にはガトーショコラなどもいただき、今日もだ大満足なレッスンとなりました。
e0199837_16494930.jpg

[PR]
by my-selection | 2016-02-06 16:54 | お菓子教室 | Comments(0)

りっちゃん先生の1月レッスンに伺ってきました。
メニューはレモンのタルトとミモレットのサブレ。
今日のメニューにぴったりのビタミンカラーのお花をたくさん飾っていただいてました。
かわいい~♪
e0199837_14215106.jpg

e0199837_14220665.jpg

e0199837_14220261.jpg
レモンのタルトはタルト生地以外のすべてにレモンが入っていてとってもさわやかなお味で美味しかった♪
e0199837_14215765.jpg
ビジュアルもかわいいのです。
そして、ミモレットのサブレー053.gif053.gif
チーズの中でも一番っていうくらいミモレットが好きな私にはたまらない一品です。
e0199837_14215420.jpg
アーモンドもゴロゴロ入っていて食感もサクサク♪
シャンパーニュやワインのお供にいただいても絶対に合いそう~
e0199837_14221062.jpg
今日もたくさんの試食をご用意いただきました。
2月はなんと来週(笑)
恒例のチョコレート工場です♪

[PR]
by my-selection | 2016-01-30 14:28 | お菓子教室 | Comments(0)

スィスィリアン

今年最後のりっちゃん先生のお菓子教室のメニューは「スィスィリアン」。
ピスターシュがザクザク入ったとーっても美味しいダッコワーズ。
そして白ワインのムースには森イチゴがたっぷり入ってビジュアル的にも可愛い一品です。
可愛いだけでなく、とっても美味しかった016.gif
e0199837_15121783.jpg

e0199837_15120953.jpg

そして、パート ド フリュイがお星さまとちょうちょの形に切り抜かれてて可愛い053.gif
e0199837_15121352.jpg

今年最後のレッスンも楽しく美味しかったのでした。
来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

[PR]
by my-selection | 2015-12-06 18:50 | お菓子教室 | Comments(0)

Coeur Sauvage

Coeur Sauvage(クールソバージュ)はフランス語で野生の心という意味だそうです。
言葉とはうらはらのチョコレートとカシスのアントルメでした。
e0199837_08340244.jpg
テーブルは白を基調にまたまた素敵でした。
e0199837_08342587.jpg

そして、試食はクールソバージュのほかにもこんなにたくさん!!
残念ながら完食にはいたりませんでした・・・・
e0199837_08342995.jpg
一番手前(ピントは別のところにありますが・・・)がミモレットのサブレ。
チーズの中でも一番好きなミモレットが入ったサブレ。
とーっても美味しかったな~
1月のメニューになっているので申し込みをしなくっちゃ!!


[PR]
by my-selection | 2015-11-22 08:38 | お菓子教室 | Comments(0)

昨年、ココナッツとマロンの2種類のダッコワーズを教えていただきましたが今年はコーヒーとキャラメルのダッコワーズの1種類を教えていただきました。
ダッコワーズ生地がコーヒーで中はキャラメル味のバタークリームで、ちょっぴり苦味があって大人の味♪
e0199837_14112282.jpg

試食にはココナッツとマロンのダッコワーズも出していただいて食べ比べ011.gif
e0199837_14113167.jpg

e0199837_14112779.jpg

お味はもちろん違うけど食感もそれぞれ違っているのです。
私はココナッツが一番のお気に入り。
そして、クールソバージュというショコラとフランボワーズのケーキもいただきました。
これご美味しかったなあ~
11月はお休みの予定だったけど急遽、レッスンにいれていただきました。
来月も楽しみです。
e0199837_14133971.jpg

[PR]
by my-selection | 2015-10-26 06:48 | お菓子教室 | Comments(2)

くるみとコーヒー

りっちゃん先生の9月のレッスンに行ってきました。
メニューはくるみとコーヒーのケーキです。
くるみがザクザクと入ったビスキュイ生地と2種類のムースです。
とっても美味しかった♪

e0199837_19282495.jpg

そして、試食はたくさんの盛り合わせ♪
リンゴとカシスのムース(一番手前の小さいの)が初めての組み合わせに驚きでした。
こちらは11月にご紹介いただけるようなので、とっても楽しみです。

e0199837_19280428.jpg


[PR]
by my-selection | 2015-09-13 19:28 | お菓子教室 | Comments(2)

7月のりっちゃん先生のレッスンのメニューはオレンジのパウンドケーキとパレ・コンゴレの2種類♪
e0199837_07131922.jpg

e0199837_07121275.jpg
またまた、試食はケーキバイキング状態(笑)
e0199837_07115830.jpg

e0199837_07123237.jpg
美味しかったので完食と言いたいところだけど、さすがにお腹いっぱいになり、肝心のレッスンで教えていただいたお菓子はお持ち帰りになったのでした♪

[PR]
by my-selection | 2015-07-31 07:20 | お菓子教室 | Comments(0)

りっちゃん先生のお教室に行ってきました。
リクエスト・レッスンでメニューはキッシュロレーヌとエクレール。
キッシュは今までに何度かいただいた事があり、とっても美味しかったので、ぜひ教えていただきたかったメニューなのです。
e0199837_20113197.jpg
e0199837_20114365.jpg
あっつあつのキッシュはやっぱり美味しかった~

そして、エクレール。エクレールはシトロンとショコラの2種で、初めてのシトロンのクリームが、意外な作り方でびっくりしたのと、酸味と甘味が爽やかでとっても美味しい1品なのでした。
e0199837_20171214.jpg
e0199837_20122417.jpg
たくさん試食のお菓子を用意してくださって楽しい美味しいレッスンなのでした♪


[PR]
by my-selection | 2015-05-11 07:06 | お菓子教室 | Comments(0)

3月のりっちゃん先生のお菓子教室へ行ってきました。
今月もスペシャルレッスンでお願いして2品のレッスンです。
春がやってきた~という感じのイエローのテーブルコーディネートも素敵でした。
e0199837_15004392.jpg
まずはドライトマトとフェタ&バジルのケーク・オ・サレ。
材料をみてちょっと不安に・・・
というのもフェタチーズは山羊の生乳からできているのです。
チーズは大好きなのですが、山羊のチーズは苦手・・・
ドキドキしながらの試食となりました。
e0199837_15002959.jpg
ドキドキしていたけど、美味しかった♪
ドライトマトのお味やバジルもき効いていて美味でした。
そして、もう1つはデュシェスという焼き菓子。
中はアーモンドプラリネが効いたチョコレートクリーム。
e0199837_15031129.jpg
ころんと可愛らしく焼きあがりました。
そして、デザートは盛り合わせ♪
e0199837_15034584.jpg
どれも美味しかったけど、フランボワーズのソルベが爽やかでお気に入りでした♪




[PR]
by my-selection | 2015-03-15 15:04 | お菓子教室 | Comments(0)

好きなものをのんび~りと綴っていきます
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30