3月の課題は「さくらさくら」
この時期にぴったり♪
e0199837_07245476.jpg
この「さくらさくら」で初心者クラスは卒業です。
4月からは中級者クラスです。
土台まりも大きくなりどんどん難しくなるみたいだけどがんばろ~!!


私の桜ショット&お花見弁当

[PR]
by my-selection | 2017-03-26 07:27 | 讃岐かがり手まり | Comments(2)

2月の課題は「ひな桜」でした
ふんわり優しい色合いの手まりをめざして色を選んでみました。
やさしい水色がアクセントになっていて色見は満足なできあがりとなりました
e0199837_10350455.jpg


[PR]
by my-selection | 2017-03-21 07:35 | 讃岐かがり手まり | Comments(0)

下掛け千鳥かがり

11月は下掛け千鳥かがり。
土台まりが透けて見えてレースのようになる手まりです。
「下掛け」の技法が初めてで最初は頭の中が???
でも完成~
片面ずつ色は同じですが、始まりの色を薄い色からと濃い色からと変えてみました。
e0199837_07500638.jpg
同じ色なのに雰囲気が違っています♪
色の感じは下のお写真のほうが好きだけど出来上がりは上のほうが好き♪
e0199837_07501198.jpg
違う色でもまた作ってみよう~

[PR]
by my-selection | 2016-11-28 07:51 | 讃岐かがり手まり | Comments(0)

2期目のスタートは八重菊。
初めて自分で作った土台まりでかがっていきました。
色合わせを考えると無限なんだろうけど、いつもグラデーションにしてしまいます。
色の合わせ方、難しいです。

e0199837_12550137.jpg



[PR]
by my-selection | 2016-10-30 12:49 | 讃岐かがり手まり | Comments(2)

4月から始まった讃岐かがり手まりのお教室の一期の最終回となりました。
最後は土台まりの作成。
今までは買っていたものを今回以降は自分で作っていくことになります。
買うこともできるのですが、好きな色がない場合もあるので作れるといいのです。
まん丸に作れるのかとっても不安でしたが案外できた(笑)
かがる時の地割線を均等につけるときにまん丸じゃないことに気づきます。
微妙に歪んでいるのでそこからまた整形。
何度繰り返したことか。(笑)
でも、楽しくできたのでこれからも頑張って作ってみようと思ったのでした。
2期目もがんばるぞー♪

e0199837_16135257.jpg



[PR]
by my-selection | 2016-09-26 15:55 | 讃岐かがり手まり | Comments(0)

8月の讃岐かがり手まりのお稽古は紡錘形交差かがりを教えて頂きました。
毎回、色の組み合わせに悩むのですがいつも好きな色を選んでしまっています。
でも、今回は普段ならあまり選ばない色の組み合わせに挑戦しました。
みどりの色が今回かがった手まりです。

e0199837_08250259.jpg
新鮮な感じ♪
次は土台まりを教えていただくよていですがとっても不安。
でもがんばろーっと。
e0199837_08230454.jpg
そして少し前にかがった枡かがり。
少しの歪みが全体の出来上がりを左右することがよくわかった作品です。
まだまだ初心者の私はテイネイニかがっていくことを心がけようと思ったのでした。

[PR]
by my-selection | 2016-08-29 20:08 | 讃岐かがり手まり | Comments(2)

2回目の課題は「星かがり」
土台手まりを選ぶときから迷う~
e0199837_09000561.jpg
土台の色と地割線の色で雰囲気が全然変わるので大変だけど楽しい時間です。
迷いすぎて今回は二種類にしちゃいました。
e0199837_09000061.jpg
色の組み合わせも色の配置の仕方も自由!!
私は一段ずつ色を変えることにしました。
e0199837_08595512.jpg
そして二種類完成~
先生にも一段ずつ変えるのは難しいのにキレイにできてるって褒めていただきました。
嬉しい~
次も楽しみです。

[PR]
by my-selection | 2016-05-30 07:36 | 讃岐かがり手まり | Comments(0)

讃岐かがり手まりを習いたくって1年待ちました‼
待望の初心者クラスができました。
初回は「やさしい菊かがり」
まずは土台まりと糸をえらびます。
これが楽しい反面、大変!
e0199837_08494695.jpg
たくさんの色があって迷った~♪
そして出来上がり053.gif
e0199837_08505610.jpg
丁寧に教えていただいて自己流で作ったものよりキレイに出来ました。
そして欠点も認識!
すこしずつ色々なものをかがれるようにがんばろー。
e0199837_08485550.jpg

お教室に飾られたやさしい菊かがりたち。
土台まりの色や糸の組み合わせで雰囲気もガラッと変わって素敵060.gif

[PR]
by my-selection | 2016-04-24 08:51 | 讃岐かがり手まり | Comments(0)

好きなものをのんび~りと綴っていきます
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31