カテゴリ:コトコトのレッスン( 24 )

5月のパスタラボではラヴィオリを教えていただきました。
イタリアでは地域によって詰め物や形、そして呼び名まで変わっているそうです。

e0199837_15041981.jpg

e0199837_15042422.jpg
e0199837_15043044.jpg
沖縄産のバジルたっぷりのジェノベーゼペースト。
とっても美味しかった〜

e0199837_15043620.jpg
こちらは詰め物はドライトマトとリコッタチーズのラヴィオリにバジルトマトソース。
先ほど作ったバジルペーストとトマトソースをあえて作ったおソースです。
こちらもとっても美味しかった〜。
トマトとバジルの相性抜群で私はこちらの方が好きでした。
バジルペーストはお持ち帰りをしたので今日はバジルトマトソースを作っていただこう♪

そしてマンマの1品はクロスタータ・アル・リモーネ
レモンのタルトです。
レモンクリームをたっぷり入れて焼き上げた爽やかなタルトでした。
e0199837_15044334.jpg
今回も楽しく美味しいレッスンなのでした053.gif

[PR]
by my-selection | 2016-05-08 07:29 | コトコトのレッスン | Comments(0)

パスタラボ

2月のパスタラボのクラスのテーマは「ニョッキ」
今回教えていただいたのはモッツァレラチーズのニョッキ「ニューディー・リピエーニ」、トマトクリームソースと
ニョッキ・フリッティーとクルミペースト。
e0199837_15400107.jpg
ニョッキの中にはモッツァレラチーズが入っています。
そして、トマトクリームソースとの相性も抜群!!
ニョッキ・フリッティーはニョッキを揚げたもの。
揚げたニョッキをいただくのは初めてでしたが香ばしくって美味しい~
e0199837_15400606.jpg
先生のお子さんはトマトケチャップと一緒に食べるのがお好きだそうです。
ご主人に言わせるとありえないそうですが、それも美味しそう!!

そして、セモリナ粉のタルト。
とっても簡単だけどもっちりしていておいしかったな~
e0199837_15400959.jpg
今回も大満足のレッスンなのでした。

[PR]
by my-selection | 2016-02-07 15:47 | コトコトのレッスン | Comments(0)

パスタラボ ラザーニェ

11月のコトコトパスタのパスタラボクラスはラザーニェ。
この時期に定番のレッスンです。
クラシックなラグーのラザーニェを教えていただきました。
ラザーニェは工程が多いので大変だけど、美味しいので、がんばれちゃいます。
e0199837_18490450.jpg

そしておソース違いのポルチーニ茸とモッツァレラの白いラザーニェもレシピをご紹介いただきました。
e0199837_18490888.jpg
試食には両方切り分けて頂いてどちらも大満足。
e0199837_18491299.jpg


e0199837_18491700.jpg
ラグーの方は挽き肉も自ら挽くほどのこだわりがある通り食感もよくって絶品でした。
そしてポルチーニ茸の方は香りが高くて大人のお味。
そして、マンマの一品はオリーブと豚肉のグリル。
とっても簡単なのに美味しい一品でした
e0199837_18492133.jpg

今月のコトコトパスタも美味しく楽しいレッスンでした。

[PR]
by my-selection | 2015-11-08 07:10 | コトコトのレッスン | Comments(0)

先月、1年ぶりにコトコトパスタの特別レッスンに伺いました。
そして、今月はパスタクラスのレッスン。
変わらぬ笑顔のことみ先生と美味しいパスタに癒されます。
今回はファルファッレ。
乾燥パスタでもお馴染みのリボン型のパスタです。
それをイカスミ入りのパスタとプレーンなパスタで作りました。


e0199837_13471221.jpg


e0199837_13471793.jpg

おソースとあえて完成~♪


そして、マンマの1品はいかのフリット。
サクッと美味しく揚がっていて美味しかった016.gif

e0199837_13472177.jpg


コトコトパスタで教えていただくパスタはやっぱり美味しいのです。
また行きたいな060.gif
[PR]
by my-selection | 2015-09-20 10:35 | コトコトのレッスン | Comments(2)

バジルトマトのソース

7月のコトコトのレッスン、パスタラボに行ってきました。
フジッリ・マッケローニ・カザレッチェの3種類のパスタを教えていただきました。
でも、今日はパスタよりもおソースがメイン053.gif
e0199837_15411320.jpg
バジルトマトのおソース。
びっくりするほど簡単で、あっという間に出来上がり!!
バジルトマトのおソースを使ったパスタはフジッリ。
e0199837_15430893.jpg
螺旋が可愛いショートパスタです。
そしてもう1つのおソースはタコのラグー。
e0199837_15444241.jpg
こちらのおソースではマッケローニとカザレッツェのパスタでいただきました。

今日のレッスンも大満足でした。
また、次のレッスンが楽しみだな~060.gif



[PR]
by my-selection | 2014-07-19 15:48 | コトコトのレッスン | Comments(0)

5月のコトコトのPASTA LABO
パスタマシーンを使わずにつくれるピチ系を3種類おしえていただきました。
それぞれお粉の配合が違ったので、3回こねました。
結構つかれた~(汗)
e0199837_18313183.jpg
手前のねじねじのがロリギッタス、奥のリングがアネッリーニです。
ねじねじの成型が楽しい♪
パスタに合わせるおソースも2種類。
お野菜たっぷりのトマトソースとブリチョラータソース。
トマトソース、もちろん美味しかったけどブリチョラータソースが、絶品~
これも簡単なんだけど香ばしくって美味でした。
e0199837_18392955.jpg
e0199837_18393888.jpg
e0199837_18395877.jpg
サラダとアンティチョークのペースをのっけたパンも出して下さり、今日も大満足のレッスンなのでした053.gif

[PR]
by my-selection | 2014-05-18 06:28 | コトコトのレッスン | Comments(2)

今週もコトコトのレッスンへ行きました♪
今日はパスタラボのクラスなのでパスタを四種類習いました。
出来上がりの写真撮るの忘れた~(汗)
試食はオレッキエッテ 菜の花とアンチョビのソース。
e0199837_15395768.jpg
このおソースも超簡単!!
なのに本格的なお味で美味しかった~。
菜の花を買って帰ってきたので、明日は復習しなくっちゃ060.gif
e0199837_15413403.jpg
もう1つはリコッタとフレッシュトマトのペーストと合わせたストラッシナーティ。
リコッタチーズは燻製したものを使用していますので、濃厚です。
リコッタチーズはいただくことが多いのですが、リコッタチーズの燻製をいただいたのは初めてでした。
でも、香りも高く美味しかった♪
今日も大満足なレッスンなのでした053.gif

[PR]
by my-selection | 2014-04-05 15:45 | コトコトのレッスン | Comments(0)

久しぶりにコトコトのレッスンに行ってきました。
3月のパスタコースのメニュで「トンナレッリ、春野菜のカルボナーラ」とマンマの一品は玉ねぎのフォカッチャです。
トンナレッリは極太パスタで、ガツンとくるおソースが合うそうです。
パスタつくるのやっぱり楽しい~053.gif
それに今日も美味しい!!
カルボナーラってあまり好きではなかったけれど、このおソースは抜群に美味しかった~
卵液の混ぜ方のちょっとしたコツで自分好みのおソースのタイプになるのも教わったのでこれからは、カルボナーラも好きになりそうです060.gif
e0199837_16103649.jpg
そして、マンマの一品の玉ねぎのフォカッチャ。
フォカッチャってパンタイプのものからクリスピータイプまでいろいろあって、今日はクリスピータイプです。
e0199837_16170489.jpg
e0199837_16171389.jpg
これも美味しかった~
今日も大満足のレッスンでした。

[PR]
by my-selection | 2014-03-29 20:03 | コトコトのレッスン | Comments(0)

コトコトのパスタラボ。
今日のテーマはスープパスタです。
成形は3種類もありました!!
e0199837_19594430.jpg
トルテッリーニ(右下)、アノリーニ(左)、アニョロッティ・デル・プリン(右上)です、
中の詰め物もそれぞれ違うので、間違えないように慎重に作っていきます。
でも、二番生地を使っている時にアノリーニの詰め物を2個だけ間違えちゃった(笑)

作っていて一番楽しかったのが、アニョロッティ・デル・プリンでした。
作る前は難しそ~って思ったけどコツを覚えちゃえばいいのでスイスイとできました。

生地はもう1つ作ったのですが、こちらは塊のままお持ち帰り。
塊のままお持ち帰りとなったのはパスタ・グラッタータ。
削ったパスタの名前のとおり、チーズおろしで削っていただくものです。

e0199837_19573298.jpg
左側がパスタ・グラッタータを入れたスープパスタです。
右側が今日作った3種類をすべて入れたものです。
スープはどちらも色々なお野菜とお肉を煮込んだブロード。
優しいお味でとっても美味しかったです。
おうちでもコトコトと煮込んで作りたいな~って思いました。


[PR]
by my-selection | 2013-12-07 20:12 | コトコトのレッスン | Comments(2)

11月のパスタレッスンのメニューは栗粉のニョッキ、サフランとサルシッチャのソースとマンマの一品はかぼちゃとパルミジャーののオーブン焼き。
イタリア産の栗粉を使ってつくります。
e0199837_18015859.jpg
じゃがいものニョッキよりも手間がかからずに簡単♪
e0199837_18021899.jpg
キレイな形に出来上がりました。
e0199837_18022893.jpg
サフランとサルシッチャのおソースも超簡単!
コトコトのパスタレッスン史上(私が受講したものですが)、最速の出来上がりでした。
でもお味はやっぱり美味しいの053.gif
栗の味が口の中にふわ~って広がって風味豊かなのです。
パルミジャーノをたっぷりとかけていただきました。

マンマの一品も、チーズたっぷり060.gif
かぼちゃの量よりもチーズの方が多いくらいでした。
こちらも美味しくいただきました。
e0199837_18023851.jpg
今月のパスタレッスンも大満足なのでした。

[PR]
by my-selection | 2013-11-23 18:13 | コトコトのレッスン | Comments(0)

好きなものをのんび~りと綴っていきます
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30