お食事はすべてたまな先生のご主人が仕入れからこだわって丁寧につくってくださったものばかり。
一つ一つどういった素材で作ったのかを説明してくださいました。
e0199837_9285573.jpg
e0199837_92956.jpg
e0199837_9295086.jpg
e0199837_9295844.jpg

どれここれもとっても美味しかった~
こんなお食事がつくれる旦那様、とっても素敵です~
4回のレッスンで色々な事を勉強することができました。
まだまだ身にはついていないけど思い出しながら撮っていきたいと思います。

ナイトフォトレッスンⅡができる日を楽しみです♪
(できるのかな~)
[PR]
by my-selection | 2013-01-14 09:33 | 美食同源 | Comments(8)

9月から始まったナイトフォトレッスンも最終回。
最終回はお料理の撮影。
カメラを始めたきっかけはお料理写真。
コンパクトデジカメで撮ったお料理写真に不満がつのりミラーレスを買った私。
いまでもお料理の写真を撮るのは大好きなのでこの日を楽しみにしていました。

テーブルはラナンキュラスやスイートピーの可愛らしいけど落ち着いた感じのアレンジが素敵でした。
e0199837_8594270.jpg
e0199837_8595788.jpg

前回レッスンから間がいているので復習もかねてテーブルコーディネートの撮影を始めました。
テーブルの撮影が終わると次はたまな先生のご主人の登場です。
ワインをそそぐシーンを撮るために6回もゆっくりと注いでくれました。
e0199837_923877.jpg

事前に撮る為のレクチャーも聞いているのですがなんかできないのよね。
e0199837_934627.jpg

ワインを「キラッ」とさせて撮る方法も習いました。
キラッとさせることに夢中でグラスが斜めになったりしているものが多くてちょっとショック・・・
全体を見ながら撮ることを忘れちゃだめだなって思います。

ワインを飲んだらいよいよお食事です。

つづく♪
[PR]
by my-selection | 2013-01-14 09:07 | 美食同源 | Comments(0)

ナイトフォトのレッスン、早いものでもう3回目。
今日も素敵なコーディネートで私たちを迎えてくださいました。
今日はテーブルコーディネートのことやキャンドルのことなど盛りだくさんの内容です。
e0199837_23151379.jpg

そして、今日の最大のテーマ(?)は玉ボケ!!
たまな先生の「こうやればいいのよ」の説明を聞くと
「ふんふん、わかったわかった」って思えてくるから不思議です
(まあ、わかったつもりって気もするけど・・・)
e0199837_23161242.jpg
e0199837_23162643.jpg
e0199837_23163658.jpg

そして、撮影実習の後は、たまな先生の手料理です。
今日はケーク・サレを用意してくださいました。
とっても美味☆彡
お野菜もたっぷりとれて大満足でした♪
e0199837_23195711.jpg

ナイトフォトのレッスンも残すところ、あと一回。
さびしいな~

今日のレンズは3回目と4回目のナイトフォトレッスン推奨の35mm単焦点レンズ。(F1.8)
レッスンの前に練習する暇もなく、初使用。
最初は画角の広さに戸惑ったりもしたけど、最短距離の感覚をつかめたので収穫でした♪
このレンズ、なかなかいい感じ☆彡
[PR]
by my-selection | 2012-11-02 23:25 | 美食同源 | Comments(2)

今日はナイトフォトレッスンの第2回目。

忙しい時期に突入中のため、出席が危ぶまれていましたが無事に出席することができました♪

今日のレッスンも難しかった~

先生は2つの実習用のスタイリングを用意してくださいましたが、1つ目は撃沈(><)
最後の方の写真はなんとか言われたことは出来てきているのかな~という程度。
練習しなくちゃ!!

2つ目はフードフォト!!
1つ目の出来の悪さに多少元気がなくなりかけましたが、
食いしん坊の私なのでフードフォトで元気も復活です♪
e0199837_23472765.jpg
e0199837_23473576.jpg


こちらのお料理は先生の手作りで、実習のあとは私たち皆にご馳走してくださいました。
e0199837_23502429.jpg

「普通のビーフシチューよ~」って仰ってましたが、とっても美味しかったです
盛り付けもとっても参考になりました☆彡
[PR]
by my-selection | 2012-10-05 23:53 | 美食同源 | Comments(2)

芸術の秋、食欲の秋の季節がやってきました。(まだ暑いけど・・・)
今年は両方を満たす新しい習い事を徐々に増やしている最中です。

昨日は美食同源さんのナイトフォトのレッスンの初回。
初回から振替受講となってしまいましたが、そのおかげで思わぬ再会がありました。
振替受講だったため、一人でちょっと心細かったのですが
その再会のおかげでとっても楽しい時間がすごせました♪

先生も「はじめまして」でしたが気さくな先生でレッスンもとってもわかりやすかったです。

ナイトフォトは「世界がひろがるよ~」と言われていて、どんなかな~??って思っていましたが
ほんとその通り!!

宿題もがんばってやって好きな色を見つけて素敵写真を撮りたいってやる気満々です!!
口だけで終わらないようにしないと・・・
e0199837_20585739.jpg
e0199837_2059688.jpg

昨日撮った写真を眺めていると、もっとこうすれば良かったと思うことばかりです!!
[PR]
by my-selection | 2012-09-14 21:06 | 美食同源 | Comments(2)

好きなものをのんび~りと綴っていきます
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30